フランコ君の目安箱

主に学校教育について、江戸時代の”目安箱”のように、フランコ君なりの意見や主張を投稿します。皆さんの考える際の”目安”にもなればと思っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教育者のための特集④アクティブラーニングとは(2)

どうも、フランコ君です。 今回も「アクティブラーニング」についてのお話です。前回からの続きという位置づけになりますので、まだの方や内容を忘れてしまった方は、こちらの(1)を読んでいただきたいと思います。前回の前提知識を共有していただいている…

教育者のための特集③アクティブラーニングとは(1)

どうも、フランコ君です。 ここまで『特集』として、第1回目「構成主義とは何か」、第2回目「客観主義と構成主義の2つのパラダイム」といった記事を書いてきました。 今回は『特集』の第3回目、「構成主義」と「アクティブラーニング」との関連について考察…

ようこそ澤村投手。ロッテファンとして思うこと。

どうも、フランコ君です。 今日は、はじめて「プロ野球」に関する記事を書いてみたいなと思っています。 ブログを開設して約1か月半になりますが、これまでこのブログでは、私の関心事である「教育」「学校教育」をテーマとした内容を投稿してきました。 そ…

教育者のための特集②客観主義と構成主義

どうも、フランコ君です。 前回からは『特集』と題して、私がブログを始めるにあたって読者のみなさんにもっとも知ってもらいたいと思っていた「構成主義」という考え方について、順次共有させていただくことにしています。前回はその第1回目として、「構成…